So-net無料ブログ作成

「やる気」を出す方法まとめ!仕事!勉強!

スポンサードリンク




o0400030012872945934.jpg


仕事をしなければいけない時や勉強をしなければいけないのに、
「どうしてもやる気がでない・・・。」なんてことありますよね。

簡単なことやすぐに終わることなのに、その一歩がでない。

そんな方々のために「やる気」を出す方法を紹介していきたいと思います。



仕事でのやる気を出す

・仕事をマンネリ化しない

mailmag-tsubo8-cover.jpg

毎日毎日同じことの繰り返し。
とマンネリ化してしまうとやる気もなくなってしまいます。

そこで違った刺激を与えることが重要です。
例えば見方を変えることや、ポシティブ思考になることが大切です。


・過去に悔しい思いをした経験を思い出してみる

過去の失敗や悔しい経験を思い出すことです自然とやる気が出てくるのでは
ないでしょうか。

「あの時よりはまし!」とか「過去の自分と比べ自分は少しでも成長している」
などと思うことで前向きになってくると思います。



・考えすぎて複雑にしない

つい考えすぎてしまうことってありますよね?

考えすぎることで焦りやイライラしたりしてしまいます。

ですので深く考えず、もっと簡潔に考えることが大切です。


達成したときを想像しながら取り組む

1209152top.jpg

目の前の仕事だけをみてしまうとネガティブ思考になっていまいガチです。

ですのでその後の達成感に意識を向けて視野を広げていきましょう。

・新しいことを発見する

0331.png

目の前の仕事をただ黙々とやるのではなく、いろいろな観点からみて

新たなことを発見すると良いです。


・身の回りの整理整頓をする

2014011602.jpg

一度自分の仕事場を整理整頓してみては?

そうすることでスッキリし、気持ちに変化が起きるかもしれません。

・音楽を聞く

a0002_002169.jpg

自分の好きな音楽を聞くことでモチベーションが上がってきます。

これは誰しもがしていることなのでは?

・誰かと会話をする


誰かと話すことで頭がスッキリし気持ちが切り替わるのではないでしょうか。


・トイレに行く

image65.jpg

トイレに行くことで一息つき、気持ちを落ち着かせることがでできるはずです。






勉強のやる気を出す



・勉強する時間を決める

965-1268818537.jpg

勉強をする時間を決めることで、勉強をするということが

習慣化しその時間になると勉強モードに入ることができます。

・頭がスッキリした状態で勉強する


疲れている時や眠い時に勉強をしても全く頭に入ってこないはずです。

いくら勉強時間を増やしても頭に入ってきてないと意味がないですよね?

ですので、”量”より”質”を高める。もっと効率よくやることが大切です。

ちなみにおすすめは「朝」ですね。

なぜかというと「朝」は寝ることで前の日の記憶が整理されていて

頭がスッキリした状態になるからです。

・カタチだけでもいいので勉強をする

20110106205501.gif

「次の日にテストで時間がない!」という人はもう止むを得ないです

カタチだけすることで少しはやる気が出てきて勉強しないよりは全然いいです。

どうしてもやる気が起きないときはカタチだけでもすることが重要です。


・休むことも大切


休みことで「一生勉強」という考えから離れ、持続することができます。

ですが、ここで一番怖いことはその休みから抜けれなくなってしまうことです。

勉強より休みことのほうが断然楽ですので人間はついつい休みことが多くなり

勉強を再開できなくなってしまいます。

ですので、しっかりメリハリをつけてやることが大切です。

1時間勉強をしたら10分休むなど。





これは仕事でも勉強でも当てはまることなのですが

とにかく何かをすることがやる気に繋がります。

その一歩さえ踏み出してしまえば自然とやる気が出てきます。

大切なのはその一歩です。
「何かをする!」ということを覚えておいてください。

そして 私が行っているのは仕事や勉強で使っている物を新しくするということですね。

こうすることで「早く使いたい!」という衝動になりモチベーションが上がります。


以上。やる気を出す方法でした!

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。